不定期日記

引きこもりの雑記ブログ

購入したゲーム ゲームボーイ

遊んだゲーム 但し完全クリアしたのもあればしてないのもある。

 

 

ゲームボーイ

 

 15.ポケットモンスター 赤 任天堂 ロールプレイングゲーム 1996年2月27日

 

 テレビの広告を見て購入した。ポケットモンスタースペシャルやコロコロの漫画、4コマ漫画もよく読んだし、ポケモンカードも流行した。全部クリアした。私は最初にヒトカゲを選んだので2つ目の都市に入る前に結構レベル上げをして、リザードにした。151匹目のミュウは、裏技で入手して図鑑をすべて埋めた。友達と通信対戦をしたがよく負けた。

 

 16.ポケットモンスター 緑 任天堂 ロールプレイングゲーム 1996年2月27日

 

 ポケットモンスター 赤を買って暫くした後に購入。ゲーム内容はポケットモンスター 赤と同じである。

 

 17.ポケットモンスター 青 任天堂 ロールプレイングゲーム 1996年10月15日(通信販売) 消費税込みで3,000円  

 

 小学館の月刊コロコロコミックについていた購入用紙を郵便で送って購入した。今この記事を書くために調べていたら、バージョン違いとしてミュウツーのいる洞窟の内部構造が違うらしい。覚えていない。

 

 18.ポケットモンスター ピカチュウ 任天堂 ロールプレイングゲーム 1998年9月12日

 

 内容は、ポケットモンスター 青等とほぼ変わらないが、波乗りピカチュウミニゲームゴルバットなどのモンスターの図柄が大きく異なっていてびっくりしたのを覚えている。 

 

 19.ポケットモンスター  銀  任天堂 1999年11月21日 ロールプレイングゲーム

 

 前作ポケットモンスターをクリアした後、暫く遠ざかっていたが月刊少年雑誌コロコロに広告が載っていたので購入した。ストーリーはクリアしたが、ポケモンは全種集めていないと思う。前作よりも熱中しなかった。

 

 20.ポケットモンスター 金  任天堂 1999年11月21日 ロールプレイングゲーム

 

 ポケットモンスター  銀を遊んだ後暫くして購入した。

 

 21.ポケットモンスター クリスタル  任天堂 2000年12月14日 ロールプレイングゲーム

 

 ポケットモンスター 金を遊んだ後暫くして購入した。主人公に女の子を選べるようになった。通信機能は使わなかった。

 

 22.ポケモンカードGB ハドソン  1998年12月18日 トレーディングカードゲーム  3,500円(税別) 

 

 月刊少年雑誌コロコロに広告が載っていたので購入した。ストーリーはクリアした。カードは通信機能を使わなくてはならないので全部入手していない。面白かった。続編は買おうか迷ったが、買わなかった。サンダーが強過ぎたのを覚えている。

 

 23.星のカービィ HAL研究所 1992年4月27日 横スクロールアクション

 

 全部クリアした。中盤で詰まり3年ほど中断したが、再開したらクリアできた。とても面白かった。

 

 24.星のカービィ2 HAL研究所 1995年3月21日 横スクロールアクション

 

 これは、全部クリアした。ラスボスがどうしても倒せなくて少し中断しては再開を繰り返し8年ほどかけてようやくクリアした。ラスボスのダークマターはとても強かった。後にスーパーファミコンで、ダークマターっぽいのが出てきたときにどんなに強敵かと思ったらあっさり倒せて拍子抜けした思い出がある。カービィシリーズで一番遊んで面白かった。

 

 25.ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド エニックス  1998年9月25日

 

 ドラゴンクエスト系はやったことはないが、このゲームは小学校高学年の時にやった。周りで大流行していた。ストーリーは全部クリアした。面白かった。モンスターじいさんも倒した。マダンテが最強だった。わたぼうを仲間にする前でやめたので、全部イベントをクリアしたわけではない。

 

 26.ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵 エニックス 2001年3月9日

 

 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドが面白かったので遊んだ。しかし、ストーリーは全部クリアしたが、前作ほどの思い出はない。魔王の鍵が印象に残っている。

 

 27.メダロット クワガタバージョン イマジニア 1997年11月28日 4,179円 

 

 小学生の頃、かつて存在した月刊少年雑誌ボンボンで漫画化されてそれが面白かったので、買って遊んだ。漫画の方はシリアスもあり結構考えさせられたのを覚えている。適当にゲームボーイを弄っていたらサウンドテストの裏技を見つけてびっくりした。小学生の頃は今みたいに分からなくなったらネットで攻略法を検索ということは出来なかったので、ストーリーはクリアしたが、後で攻略サイトを見たら結構イベントを見逃していて、こんなにイベントがあるゲームだったんだと悔しい思いとやり直そうかなと思ったのを覚えている。エンディングも幼馴染エンド以外に博士の孫エンドがあるとは思わなかった。デビル型のメダロットがとっても強かった。

 

 28. メダロット パーツコレクション イマジニア  1998年3月20日

 

 塔をひたすら上るゲーム。1回ごとに対戦相手がいて勝負に勝つとメダル、パーツをもらえる。メダロットで使えなかった機体が使えて面白かった。ストーリー性はない。

 

 29. メダロット2 イマジニア  1999年7月23日 RPG

 

 前作が面白かったので購入した。アニメにもなった。アニメはシリアスな部分もあってとても面白くて、毎週見ていた。ラスボスが強かった。エンディングは二種類見た。面白かった。前作よりも世界観が広がっていた。前作と悪役が変わっていて印象深かった。

 

 30. メダロット3 クワガタ イマジニア  2000年7月23日 4,515円(税込) RPG

 

 これが私が購入して遊んだメダロットシリーズの最終作。メダロットシリーズは今も続いているらしいが、私はここまでしか遊んでいない。この記事を書くに当たって調べたらまだまだあるらしいのでいつか遊んでみたいと思っている。さて、この作品は、最後は宇宙までが舞台だった。それまでも海底に行ったりして奥行きがある世界観で面白かった。前作とはゲームシステムが違い戸惑った。

 

 31. カービィのきらきらきっず アクションパズル 任天堂 1997年1月25日

 

 小学生の頃、全部クリアしたパズルゲーム。とても面白くて最後まで中断なく遊んだ。スーパーファミコン版もあるので買うのか迷って結局買わなかった。今は配信しているので就職して時間が出来たら買いたいなと思っている。

  

 32. コロコロカービィ アクション  ハル研究所 2000年8月23日 4,500円(税別)

 

 月間少年雑誌コロコロの広告を見て購入した。ゲーム機本体を傾けたりして操作するゲーム。クリアしたか覚えていないが、とても難しかった気がします。

 

 33.  ヨッシーのパネポン アクションパズルゲーム 任天堂  3,000円(税別)  

1996年10月26日

 

 このゲームも完全にクリアした。面白かった。この記事を書くにあたり調べたら、スーパーファミコン版もあるらしい。

  

 34. スーパーマリオランド アクション   任天堂 1989年4月21日  3,800円(税別)  

 

 このゲームは、ゲームボーイで二番目に買ったゲームだと思う。小学校低学年の時に骨折で入院したときから遊んだ。中断を繰り返してクリアするまでに4年ぐらいかかった気がする。裏面はクリアしていない。最初遊んだときは難易度の高さにすぐにやめたが、小学校6年の時にやり直したら4日ぐらい遊んだらクリアできたのでびっくりしたのを覚えている。面白い作品だった。ただ裏面はクリアできなかった。このゲームはセーブ機能がないので、やり直すにしても時間がかかる。

 続編のスーパーマリオランド2 6つの金貨は、友達に借りて遊んだが、すぐに飽きてしまってやめたことを今後悔している。

 

 35.ドラえもんカート レース  エポック社  1998年3月20日  3,980円(税別)

 

 この記事を書くにあたって調べたら続編が出ていることを初めて知った。この作品は、月刊少年雑誌コロコロに広告が載っていてそれで購入して遊んだ。全部クリアした。まあまあ面白かったが、画面が見にくく自分の位置がわかりにくかった。

 

 36.スーパードンキーコングGB レア 1995年7月27日  3,900円(税別) アクション 

 このゲームは、スーパーファミコン版を遊んで面白かったのでゲームボーイ版を買った気がする。スーパーファミコン版とは違うステージ構成で中断を繰り返しながら2年ぐらいでクリアした気がするがよく覚えていない。ただ、スーパーファミコン版よりは、攻略したのは間違いない。面白かったが、画面が見にくかった。

 

 37.サイボーグクロちゃん ~デビル復活!!~ コナミ  2000年3月23日 4,500円(税込)強制横スクロールシューティングアクション

 

 このゲームは、月刊少年雑誌ボンボンで当時連載していたサイボーグクロちゃんをゲーム化したもの。アニメもやっていて毎週見ていた。兵器を装備して、ビル等を破壊するゲームでなかなか面白かった。この記事を書くために調べたら、アニメは打ち切りなったと書いてあって驚いている。他にも2作ゲームがあるらしい知らなかった。

 

 38.パワプロクンポケット 野球ゲーム  コナミ 1999年4月1日 4,500円 

 

 このゲームは、入院しているときに続編のパワプロクンポケット2を友達に借りて遊んで面白かったので購入した。パワプロクンポケット2がプロ野球が舞台だったのに対しこの作品は高校野球が舞台で最初戸惑った。全体的に私にはとても難しく、ミニゲームも難しくイベントがランダムに発生して、見たエンディングは3つぐらいだったと思う。彼女が幼馴染のときに甲子園決勝戦で負けて死亡したのはよく覚えている。次の周回では、甲子園を放棄して幼馴染と結婚した。

 

 39.牧場物語GB ほのぼの生活シミュレーション トーセ  1997年12月19日 3,980円(税別) 

 

 この作品は、現在は潰れたスーパーユニーで購入した。序盤は楽しかったが、段々やることが単調になって、飽きてしまった。エンディングは見たと思う。印象に残っているのは、一年ほどほっといて再開したらその間自動的にコロボックルが、作業していて資産がものすごいことになっていて驚いた気がする。

  

 40・携帯電獣テレファング RPG スマイルソフト 2000年11月3日

 

 この作品は当時月刊少年雑誌ボンボンで漫画になっていて、それが面白かったから購入した。ポケモンみたいなシステムだが、進化方法が結構分岐していたような気がする。ストーリーはクリアしたが、全員は仲間にしていない。結構面白かった気がする。続編があるらしい。

 

 41.六門天外モンコレナイト RPG 角川書店 2000年12月1日

 

 アニメは見ていない。ポケモン型ゲーム。全種集めていない。まあまあ面白い。 一応ストーリーはクリアした。

 

 42.モンスターファームバトルカードGB 1999年12月24日

 

 モンスターファームのアニメは見ていた。面白かった。月刊少年雑誌に広告が掲載されていて、モンスターファームではなく、モンスターファームバトルカードGBを買った。ストーリーはクリアしたが、カード全種は集めていない。ルールがわかりやすくとても面白かった記憶がある。プレイステーション版の続編があるらしい。

 

  43.ぐるぐるガラクターズ RPG アトラス  タツノコプロ   1999年9月10日  

 

 月刊少年雑誌ボンボンで『ぐるぐるガラクターズ』1999年6月号〜2000年2月号が「熊沢ユキオ」名義で熊沢君(熊沢智道)氏によって連載されていてそれが面白かったので購入した。ポケモンみたいなゲームで一応クリアしたが、仲間を全員集めることは出来なかった。通信機能を使わないと仲間にならないものもいたらしい。仲間になるモンスターの絵は、かわいいのもいればかっこいいもの、印象に残るものもいたが、一番は主人公などの登場人物の人間の絵が気持ち悪かったのは覚えている。この作品は面白かった。

 

 44.スーパーマリオブラザーズデラックス 2000年3月1日 アクションゲーム 任天堂

 

 ローソン各店舗へ設置されたマルチメディア端末機Loppi(ロッピー)でニンテンドウパワー書き換えを購入して遊んだ唯一のソフトです。全部はクリアしませんでしたが、土管のワープ機能を使ってラストステージのクッパのところまで行き、クッパを倒した記憶があります。カービィボウルカービィのきらきらきっずは買おうして結局買いませんでしたがもったいないことをしたと今更思いました。