不定期日記

引きこもりの雑記ブログ

購入したゲーム プレイステーション

 遊んだゲーム 但し完全クリアしたのもあればしてないのもある。

 


 プレイステーション

 

 62.ロックマン バトル&チェイス 1997年3月20日 カプコン

 

 小学校時代、友達に影響されて遊んだ。ロックマンシリーズは何もやったことはないが、このゲームは面白くて全部クリアした。デューオのデータは友達からもらった。このゲームは難易度が私にちょうど良くて何週もした。

 

 63.ボンバーマン ファンタジーレース ハドソン 1998年8月6日

 

 ボンバーマンは友達にスーパーファミコンのソフトを借りて少し遊んだぐらいしかないが、月間少年雑誌ボンボンかコロコロに広告が載っていて購入した。終盤のステージ以外はクリアしたがボンバーキャッスル をクリアすことができずに断念した。面白くてしばらく粘った記憶がある。この記事を書くにあたりネットで検索したら、YOUTUBEにプレー動画があり、今なら私にもクリアできそうだなと思えてまたやりたいなと思った。

 

 64.ルナティックドーン III 1998年(平成10年)12月27日 アートディンク

 

 小学校時代に友達に勧められて借りて遊んで、今は潰れたTSUTAYAで中古で買った。システムが独特でレベル上げにアイテムが必要、結婚、寿命がある。店やノンプレイヤーキャラクターを襲って装備を奪うことができる。ゲートにあるダンジョンがくそ長く、ほぼ無限に遊ぶことができる。しかし、ストーリー性が低いので私はすぐに飽きた。

 

 65.FINAL FANTASY TACTICS シミュレーションRPG スクウェア  7,140円  1997年6月20日

 

 面白くてはまったが、難しくて何度も中断して3年ぐらいかかけてクリアした。その後初めからやり直しクリアした。ライバルが最後刺されて終わるのに衝撃を受けた。豊富なサブイベントは、全部はやっていない。世界観と登場人物が良かった。色々謎が残ったので、外伝を出してほしいと思った。

 

 66.チョコボコレクション 1999年12月22日 スクウェア チョコボシリーズの3タイトルを同時収録したパッケージソフトであり、それぞれ3枚のディスクに分かれている。

 

Disc 1:チョコボスタリオン 育成シミュレーションゲーム
Disc 2:チョコボレーシング 〜幻界へのロード〜 レースゲーム
Disc 3:ダイスDEチョコボ ボードゲーム

 

 チョコボスタリオンは、競馬ゲームをチョコボに置き換えたもの。最初はかなり難しくてしばらく中断した。攻略サイトを見て遊ぶのを再開し、ある程度クリアした。再開したら面白かったが、とにかく時間がかかる。

 

 チョコボレーシング 〜幻界へのロード〜は、デブチョコボを選んでクリアした。このゲームの難易度が私には丁度良くてはまって何周もしたがデブチョコボ以外ではクリアできなかった。

 

 ダイスDEチョコボも全部クリアした。後に移植されたチョコボランド A Game Of Diceも購入した。三部作でこの作品が一番遊んだ。とても面白かった。

 

 この三作品はどれも面白く、はずれがなかった。

 

 67.ファイナルファンタジーVII RPG  スクウェア 1997年1月31日  7,140円(税込)    

 

 このゲームは、隣町にあって潰れて今はもうBOOKOFFに代わってしまったゲーム屋で中古で買った作品。ヒロインのエアリスが死んだところで一度ゲームをやめてしまい、3年後に再び最初から遊び始めて、今度はエンディングまでクリアしてとても面白く素晴らしい作品だったのでまた最初からやり始めて作品の前半の伏線を確認しながらミニゲームなどもやりこんでまたクリアして、また、最初から始めるということを繰り返した唯一の作品だったと思う。続編は買いたかったけど買わなかった。リメイク作品の発売が発表されたが、就職して余裕が出たら買いたいなあと思っている。ミニゲームは難しく一通りやったが、良い成績は出なかった。マテリアもマスターにはしていない。エンディングが微妙だと思ったので、その辺はリメイク作で改善されてほしいと思う。

 

 68.ファイナルファンタジーVIII RPG スクウェア 1999年2月11日 8,190円 

 

 システムが独特でなかなか慣れずに何度も中断と再開を繰り返してゆっくりと遊んだゲーム。ミニゲームのカードゲームは、何とかルールを把握できたが、全種集めなかった。ラスボスがすごい強かった気がする。一度エンディングまで見たが、ストーリーがわかりにくく、よく理解できなかったのでやり直したが、やっぱり完全にはストーリーが理解できなくて何度もやり直したが最後まで満足にストーリーを把握することができなかった。それでも面白かった作品であった。    

 

 69.ファイナルファンタジーIX RPG  スクウェア 2000年7月7日 7,800円(税抜) 

 

 世界観が中世風で最初遊んだ時に驚いた記憶がある。中盤のダンジョンで、仕掛けの解き方に詰まり、三年位中断した。再開後はエンディングまで遊んだ。映像がすごく美しく感動した記憶がある。ミニゲームのカードバトルはルールを理解できなくて、全種集めていない。ストーリーは分かりやすかった。最後のプレイステーションで遊んだ作品だったと思う。タイムアタックは当然やっていないので、全てのアイテムは集めていない。ラスボスが印象に残らなかった。ミニゲームは面白かった。隠しボスみたいのはとても強かった。 

 

 70.ザ・コンビニ2 〜全国チェーン展開だ!〜 (1997年12月18日、PS、品番:SLPS-01146、販売本数:13.2万本 ヒューマン 経営シミュレーション

 

 この作品は続編もいつかやりたいと思うぐらい面白かったが、エンディングがあっさりしていた。中断を繰り返し5年ぐらいかけてクリアした。沖縄は、途中で飽きて断念した。

 

 71.信長の野望 烈風伝 歴史シミュレーションゲーム  コーエー   1999年3月8日

 

 NHK大河ドラマ毛利元就を見て歴史ゲームがしたくなり、初めてゲームを買った。一応クリアした。面白かった。全国の城を落とすのは大変で歯ごたえがあった。馬の機動力がすごかった。婚姻で同盟を組み、同盟を破棄して攻め込むと部下武将の忠誠が落ちて大変だった。

 

 72.桃太郎電鉄7 ギーガボンビー誕生の巻 ハドソン 1997年12月23日

 

 よく覚えていないが、ギーガボンビーがすごく面倒だった記憶があるので、購入して遊んだと思う。

 

 73.英傑伝シリーズ 毛利元就 誓いの三矢 コーエー定番シリーズ 歴史シミュレーションゲーム  コーエー 1,500円(税抜)

 

 今はもう潰れてBOOKOFFになってしまった隣町のゲーム屋で見つけて、安かったから購入した。購入日が大河ドラマ北条時宗の最終回の日曜日の午前中で、大河ドラマ北条時宗は毎回欠かさず見ていたが、このゲームを買ったときはこのゲームがものすごく遊びたくなって大河ドラマ北条時宗の最終回を見ずに遊んでしまったゲームだった。途中アニメが入っていて驚いた。しかし、中盤まで遊んだが、ある日突然「プレイステーションのゲームデータが破損しています」と出てきて遊ぶことが不可能になった。最初、プレイステーションメモリーカードが壊れたのかと思って、新しいプレイステーションメモリーカードを買って最初からやり直したが、最初に遊んだところまで進まないうちに「プレイステーションのゲームデータが破損しています」というシステムメッセージが出てきたので、これはプレイステーションメモリーカードが原因ではなくゲームディスクの問題だなと気づいて遊ぶのをやめた。大河ドラマ北条時宗の最終回を見ておけば良かったなと後悔したのを覚えている。ゲーム自体は面白かった。

 

 74.クラッシュ・バンディクー  アクション  ソニー・コンピュータエンタテインメント 1996年12月6日

 

 面白かったが、とても難しく一面の途中で断念したゲーム。見ている分には面白そうだったのにな。