不定期日記

引きこもりの雑記ブログ

2020(令和二)年7月20日月曜日の日記

2020(令和二)年7月20日月曜日の日記

 リビングのテレビ壊れたの今月だと思ったけど日記見たら先月だった。お金がないので昔よりも安いテレビに変えたらテレビの音(特に低音)が二重に聞こえた気がするのでメーカーに問い合わせたら、安いテレビはスピーカーが下に付いていて、床に響かせて音量を出すので音が少し悪いのは仕様ですと言われた。テレビの枠にスピーカーが付いているものがお客様が納得できるテレビですので、今度買い替えるときに注意してくださいと言われた。

 新しいテレビと、前から使っているHDDレコーダーは会社が違うので、テレビを録画するときに面倒くさくなった。

 

 7月の第1週に洗濯機が壊れた。購入してから7年経っていて、2年前にも基盤が壊れて、その時買い換えますか、修理を選択しますと聞かれてやっぱりお金がなくて、2万円払って修理を選択して延命したが、結局部品交換しても2年で壊れた。今回壊れたのは2か所で1か所は、前回と同じ基盤だった。今回は電気屋も修理ではなく、買い換えたほうが良いといわれて前回と同じ型を買った。電気屋も壊れるのが早いといわれてがっかりした。洗濯機の本体に貼ってあった推奨買い替え時期よりも早かった。駄目なのに当たったみたいだ。しかも、経済産業省電子マネー還元は一週間前に終了していて尚且つ商店街の10%還元キャンペーンも終了したので、1週間前より1割も高くなってがっかりした。その代わりにすぐ新しい洗濯機はすぐに来たのが良かった。今店のキャンペーンでこの型の洗濯機だけ、無料の5年保証らしいのも良かった。

 今年は良く壊れるガスコンロ、寝室の証明、リビングのテレビ、洗濯機が壊れた。WIFIルーターも買い替えなくてはいけないかもしれない。PCが原因かわからないが、時々WIFIが未接続になる。

 10万円の給付金がテレビと洗濯機で消えてしまったが、しょうがない。冷蔵庫も同じ時期なので心配だ。

 多分半年前に隣町のスーパーで買った長ズボンの股間の部分が穴が開いた。自宅で座椅子に座るときだった。自宅なのでまだ良かったが所有しているズボンの中では薄いので夏に活躍すると気に入っていたのでがっかりした。

 

 サポートステーションとジョブカフェの面会が再開した。環境を変えるために寮付きの夜勤ありの派遣の仕事を勧められたが、自信がないので断った。

 やりたい仕事がない。仕事をしなくてはいけないが怖いというのが今の気持ちだ。

 この1か月でパソコンのバッテリーがみるみる劣化していて電源コンセントにずっと繋げないと利用できない状態になってしまった。バッテリーで1週間80%の充電を繰り返していたら最初4時間持ったのが、今は20分程度に落ちた。しかもパソコンに表示されているバッテリーの残り時間が正確ではなくて、気づいた電源が落ちていたこと何回もあった。

 好きだったゲームメーカーが解散してしまった。お金があったときはいつも買っていたので残念だ。

 パソコンが悪いのか電信柱への落雷の停電から無線LANの調子が悪いトラブルシューティングをかけてインターネット検索するがよくわからなかった。

 管理組合から落雷に関する広報がないのでむかついている。東日本大震災の時に他のところに任せる話が出ていたが、東日本大震災でそれが撤回されて喜んだが、昔はすぐに広報車を出したり掲示板に書いたりしていて素早い対応をしていたのだが撤回後全く天候不順でテレビが見れなくなったりしても対応しないので他のところに任せても変わらなかったと思うようになった。

 最近の出来事

  最近は雨が多い。新型コロナも収束していない。香港は中国の支配下になった。アメリカでは黒人暴動が起こっている。

 レジ袋有料化だけではなく、環境に関係ない紙袋全てが廃止されたので、冷凍食品などが買いにくくなった。見本とした欧米では新型コロナ対策の一環でレジ袋と個別包装が見直されているらしい。そもそもレジ袋を削減したところで環境にほとんど意味がない。政治家のパフォーマンスにいらいらする。ドン・キホーテではレジ袋有料化に加えて荷台にある透明のビニール袋までいちいちレジに言わないと駄目らしい。ドン・キホーテで買い物したくなくなった。ハックドラックには荷台がないのでレジで袋に詰めているが、狭いのでとてもやりにくいなのであまり買わなくなった。マスクは売っているが、箱のマスクは見なくなった。石鹸の数量制限も続いている。