不定期日記

引きこもりの雑記ブログ

2022(令和四)年3月25日金曜日の日記

2022(令和四)年3月25日金曜日の日記

前回の更新から今回の更新までの出来事

①目が痛くて見にくくなっている。眼科まだ行ってない。目薬切れた。

朝鮮民主主義人民共和国弾道ミサイルを発射している。

③新型コロナオミクロン株が大流行。まん延防止等重点措置が患者数が多いまま終了。

④ロシアがウクライナを侵攻。ウクライナは一ヶ月しても陥落しない。オンラインでウクライナのウォロディミル・オレクサンドロヴィチ・ゼレンスキー大統領が演説した。ロシア制裁が思ったよりも強かった。

⑤北京パラリンピックオリンピック閉幕。ウクライナ侵攻で全く存在感がない五輪だった。

⑥物価高。ヤクルト五本入りパックにストローが付かなくなった。他にもドンドン値上げしている。

原油高。

⑧3月16日23時36分東北で大地震。こっちも震度四ですごい揺れた。

⑨最大震度6強を観測した16日の地震で停止した火力発電所が復旧していないほか、気温低下で電力需要が高まることが見込まれるので史上初めて二日間の電力需要逼迫警報が出された。崖崩れを起こす太陽光発電より最新の火力発電の方が天気に左右されず、二酸化炭素排出量が多くないので作ってほしい。

NHKためしてガッテン終了した。最終回見逃した。

⑪パソコンとても重い。wifiが原因かもしれない。スマートフォンでも繋がらないことがある。

⑫土鍋を新しく買った。古い土鍋の本体は季節ではないのでなかったので、中国製の安い土鍋を買った。

⑬買ったパジャマ股がきついのが気になる。

⑭よく使っていた唐揚げ店が閉店する。残念だ。新メニューののり弁を食べたが美味しかった。

⑮イヤホンの修理完了したが、まだ取りに行っていない。

ユニクロでズボン取り寄せたがほっといたらユニクロから電話が来てすぐに来ないと処分すると言われたので慌てていった。今のところ新しいズボンは良い。

⑰父が新型コロナワクチン接種3回目をした。

⑱母の差し歯が壊れた。

⑲韓国野党尹錫悦が新大統領に内定した。正しい日韓関係においては韓国与党李在明の方が良かった気がする。文在寅はこのままいけば40%支持を維持したままの過去最高の大統領になるらしい。二期目もやってほしかった。残念。

⑳トラベルミステリー作家の西村京太郎氏が肝臓癌で九十一歳で死去。ご冥福お祈りします。

㉑万歩計のフィッシュクリップが壊れた。

㉒マウスの反応が悪い。

㉓近年買ったリュックサックのファスナー二つあるうちの一つの取っ手部分が壊れた。買った店は閉店していてどうしようかと思っている。

2022(令和四)年見た映画

 

⑭トロイ...映像は良かったが、ストーリーは良くなかった。

トランスフォーマー...特撮は凄かったが、そこまで面白いとは思わなかった。

シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション...とても面白かった。笑い転げた。