不定期日記

引きこもりの雑記ブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は

床屋に行った。三か月ぶりだった。一年も折り返しだ。

もう

一年も半分が過ぎた。去年は平成だったな。私にとって平成の後半は停滞だった。年号が変わる前に働きたかったのだが、駄目だった。 就職活動を始めて、サポートステーションやジョブカフェに通っているが、どちらでも言われたことは自己理解をしっかりとしろ…

今日は

体調が悪いので朝から風邪薬飲んで寝る。

もうブログ面倒くさくなった

ブログをやり始めた理由はタイピングの練習と考えをまとめる思考力の強化と単純に現実はひきこもりには厳しくて、愚痴を吐くところが少ないのでストレス発散できればと思ったが、ブログ書くことも飽きてきた。まあ、無理しても続かないのでほどほどにやって…

趣味を振り返る

読み切ったもの 小説 1 指輪物語 ホビットの冒険 作者 ジョン・ロナルド・ロウエル・トールキン 中学の時に指輪物語が映画になってそれを友達と見に行き、原作を読んだ。 2 三国志 吉川英治歴史時代文庫 作者 吉川英治 中学の時に歴史に興味を持ち全巻読ん…

就職活動を始めて思ったことその2

就職活動を始めてそれまでと変わったこと 1.スマートフォンに留守番機能があることを知った これは、ジョブカフェで「応募先企業から連絡があってもスマートフォンに出れないときがあるので伝言メモを設定しておいてください。」と言われて、説明書を探して…

就職活動の面接できかれたこと

就職活動できかれたこと 1.これまでの経歴 2.何故、アルバイトもしなかったのか? 3.友達はいるか? 4.友達は、ずっと公務員試験のみをやってきたことに対して何と言ったか? 5.携帯料金は誰が払っているか? 6.健康状態は? 7.コミュニケーション能力はどう…

日常

ニートである私の楽しみは、無料の小説投稿サイト、小説家になろう、ハーメルン、やる夫スレまとめ、テレビの歌番組、YOUTUBE、ニート系ブログだ。小説家になろうは、大学時代に、友達に教えられて今はもうないにじファンからはまった。今でも毎日スマートフ…

就職活動を始めて思ったこと

まず思ったことは、やっぱり労働経験ゼロの30代からの就職活動はしんどい。時間がすぐに過ぎてしまう。色々お金がかかる。自分の能力のなさを自覚してしまい、投げ出したくなる。 学生時代から今まで電車に飛び込もうとしたことはなかったが、今はその気持ち…

大学卒業後から現在

大学卒業後、暫く公務員試験を受験していた。結果は一次試験落ち、面接すらいけなかった。段々と何もしなくなり、2年前に一度だけ、地方上級じゃない公務員の試験を受験した。結果は、一次試験突破で面接落ちた。その後、引きこもっていたら、ある日母親に、…

大学卒業後

大学卒業後、一年間公務員予備校に通いながら、試験を受けて過ごした。結果は、全部、一次で不合格であった。その後も受けていて、八年ぐらいたった後、最後に、今までとは違う公務員試験を受けたが、面接で落ちた。その後2年ぐらいして母親にもうお金がない…

回想 大学生

大学は高校よりも遠く、1,2回生と3,4回生で場所が変わった。どちらも家から遠く通学するのが大変だった。大学には現役合格だった。4回生の時ゼミに入った。学食は一度も入らなかった。サークルには入らなかった。学生時代一番自由で楽しかった。また…

回想 高校生

高校には、推薦で入った。小学校は家の近く、中学校は家の近くだが、小学校よりも遠かった。高校は電車を使わなければならないほど遠かった。小学校は8:30に始業だったが、中学校は8:45に始業だった。小学校の悩みの種だった給食が無くなってすごくうれ…

回想 中学生

私の中学では、小学校から二つの中学に分かれて進学する。私の友達は、もう一つの中学校に通った方が多かった。また、同じ中学に進学した友達もクラス替えで、一年の時同じクラスになれなかった。私はいじめられた。担任に相談し、問題は解決した。修学旅行…

私の記憶を思いかえす。

私が覚えている古い記憶は、幼稚園時代に韓国に連れて行ってもらったこと。韓国に行く前に成田空港のホテルで一泊して韓国では、ロッテリアに入ったが、町中が甘酸っぱいような独特のにおいがして食べ物がおいしくなかったこと。帰りの航空機で、航空会社が…

私の一週間

一週間に一度ジョブカフェに行き、ハローワークに行って紹介状をもらい、翌日書類と封筒を書いて、郵便局で出す。偶に、サポートステーションにも行く。その後、面接場所に迷わないように、下見にも行く。これでだいたい平日は終わる。土日は、完全に休みで…

はじめまして

はじめまして、私の名はreiwa6と申します。 私は、現在引きこもり歴10年余り、労働経験なしです。 今、就職活動をしております。 このブログを開設した理由は、まず、他の人のブログを見て、小遣い稼ぎになればよいなと思いました。 次に、ブログで書くこ…