不定期日記

引きこもりの雑記ブログ

もう

 一年も半分が過ぎた。去年は平成だったな。私にとって平成の後半は停滞だった。年号が変わる前に働きたかったのだが、駄目だった。

 就職活動を始めて、サポートステーションやジョブカフェに通っているが、どちらでも言われたことは自己理解をしっかりとしろとのことだった。

 自己理解のために人生を振り返ると逃げてばかりの人生で誇れることがあまりなくて、気分が悪くなる。

 明るく考えたいのだが、なかなか難しいので、去年までと比べると、何もしなかった自分より就職活動をしている今の自分の方が良い方向に進んでいると思うことにしている。

 今書いているこのブログも振り返ればよい過去になるように自立して生きていきたい。

 今考えていることは、仕事をするに当たって足りない能力をどうすればいいのかだ。 日常会話も面接のときに聞き返される私がどうすればよいのかを考えて、このようにブログに書くことで他人に分かりやすく伝えられたら良いのになあと思っている。体力の問題は就職活動のために外に出ることで体力をつけられたらと思っている。頻発する下痢対しても外食になれることで解決していきたい。