不定期日記

引きこもりの雑記ブログ

就職活動を始めて思ったことその2

 就職活動を始めてそれまでと変わったこと

 

 1.スマートフォンに留守番機能があることを知った

 これは、ジョブカフェで「応募先企業から連絡があってもスマートフォンに出れないときがあるので伝言メモを設定しておいてください。」と言われて、説明書を探して初めて知った機能です。便利ですね。

 

 2.外食が増えた

 8年ぶりぐらいに牛丼屋に入りました。チェーン店以外は、値段が高いので入る気がありません。そして、学生時代に比べて、何でも物価が高くなった気がします。トイレットペーパーなんか、199円が普通だったのに、今は268円でまあまあ安いと思います。

 

 3.スマートフォンでグーグルマップ等を使いこなしていない

 スマートフォンでグーグルマップ等を使って目的地に行くのですが、よく道に迷います。地図アプリは使いにくいです。昔よりも能力が低下しているのが良くわかります。

 

 4.身だしなみに気を付けるようになった

 今まで、偶にしか外出しないので、髭剃りやワックスをつけて髪を整えることを余りしなかったのですけれども、外見を昔に比べて整えることをしています。髭剃りは、ある程度髭が生えてから剃ったほうが奇麗に剃れるので昔はある程度伸ばしていました。鼻毛や爪の長さも気を付けるようになりました。

 

 5.昔に比べて10キロも太った

 これは、ストレスと外食が増えた影響だと思うのだけれど、こんなに太りました。痩せたいと思うのですがなかなか出来ません。

 

 6.日常会話能力の欠如の自覚

 企業面接やジョブカフェやサポートステーションなど人と話すことが増えたのですが、最近感じるのが、私の話の意図が伝わっていない場面が増えています。これを解決するにはどおしたらよいのか悩んでいます。こちらから、企業に電話を掛けるときは、ノートに書きだして、ノートを読みながら折りかえしの電話をしているのですが、日常会話にもノートに書いて話すのは無理ですから。

 

 7.手帳に予定を書く

 学生時代は、手帳を買っても面倒臭くて予定を書きませんでしたが、今は書かないと失敗するので書いています。

 

 8.忘れ物をしたり、応募書類に誤字脱字があるまま郵送することがある

  2か月で3回も定期入れを落とした時は、両親に叱られました。幸運なことに全て手元に戻ってきました。今は、対策としてSuicaとそれ以外の図書カード等のプリベートカードは分けて持って行っています。応募書類が返送してくれる時に誤字脱字がないか改めて確認します。あればへこみます。

 

 9.散歩のときに景色を気にするようになった

 これは、面接のときの対策と頭に思い浮かんだことをまとめて理路整然と話す訓練を兼ねて意識しています。春は桜が綺麗でしたが、この季節は紫陽花が綺麗ですね。青色や紫色の紫陽花が家の近くでたくさん咲いています。

 

 10.すごく憂鬱で投げ出したい時がある

 一日でも、気持ちが安定しません。仕事探しにやる気が漲るときはあれば、10年ニートの私が何をやっても駄目だ。死にたいなあと思う時が繰り返し訪れます。対策としてはとにかく行動することなのですが、なかなか出来ません。

 

 11.休日前の夜が一番心地よい

  日曜日はハローワークが休みなので、土曜日の夜が一番今生きていて楽しいです。平日も含めて寝る前はいつも明日が来なければよいのにという気持ちがあり、寝るのが嫌になり就寝時間が遅くなります。

 

 12.一週間が経つのがとても速く感じる

 ハローワークに行き、求人票を家に持ちかえって応募するか検討する。ジョブカフェやサポートステーションに行き講座に参加や相談をする。書類選考を突破した面接が決まった企業の面接会場の下見、応募書類の作成郵送であっという間に時間が過ぎます。