不定期日記

引きこもりの雑記ブログ

2019(令和元)年8月17日土曜日~2019(令和元)年8月23日金曜日

 2019(令和元)年8月17日土曜日

 

 いつもかけている眼鏡がすぐにずり落ちそうになるので眼鏡を購入した近所の眼鏡屋に行き、眼鏡の螺子を調整してもらった。曇っていたのでレンズも綺麗にしてもらった。初めてこのサービスをやってもらったが、すごく良かった。無料でやってもらった。

 

 

 2019(令和元)年8月18日日曜日

 

 不注意で紹介状、角二封筒が折れてしまった。企業に応募するために書類を作っていて危うく、個人情報取扱い同意書を忘れる所だった。

 

 

 2019(令和元)年8月19日月曜日

 

 午前中に耳鼻咽喉科に行った。金曜日につながらなかった一社に電話した。電話し終わって気づいたが、私は、やたら電話だと早口になってしまう。いつもそうなので、これから気を付けていきたいと思った。

 

 

 2019(令和元)年8月20日火曜日

 応募した一社から、面接の電話があった。都合の良い日を伝えたら、メールで来週の月曜日になった。面接する企業の情報を調べたら、とても悪評があるブラック企業で、恐ろしくなった。何事も経験なので、辞退せずに面接に行こうとは思うが、やっぱり私みたいなブラック人材にはブラック企業なら採用してくれそうだ。でも長く勤められそうにもないし、初代の社長は死んで、今は息子が後を継いだらしい。でも最近の評判も悪くて尻込みしてしまう。

 

 

 2019(令和元)年8月21日水曜日

 

 ジョブカフェに行った。昼飯の後、下痢に襲われた。ハローワークに行ったが、良い求人が見つからなかった。

 

 

 2019(令和元)年8月22日木曜日

 

 サポートステーションを通じて食品工場の職場体験に行ってきた。午前と午後の部で違う作業を体験した。それぞれ一時間半を午前、午後に分けてやってみた。

 午前の弁当製造では作業台が低く腰が痛くなった。社員食堂でおごってもらったが、美味しい食事だった。小皿に盛り付ける一般的には簡単な単純作業だが、私には難しくてすごいへこんだ。従業員の皆さんは、作業がとても早く数も正確で私にはとても無理だと思ってしまった。弁当製造の部屋は温度が一定に保られていて汗を搔かなかった。案内してくれた社員の方はどんな人でも2,3ヶ月で慣れるから大丈夫だと励ましてくれたが、無理そうだった。

 午後も食器を数量揃えるという単純作業だが指示書の内容が分からなくて、見守ってくれた責任者の方にいちいち聞いてしまってしかも指示書がわからないので間違えてしまって、修正してもらいながら作業をしていたら1時時間半がすぐに来てしまった。迎えに来てくれた社員について行って午前の時はお礼の挨拶をしたけれど午後は挨拶しないで帰ってしまって今更後悔している。色々面倒見てくれた午後の責任者迷惑をかけた挙句、お礼も言わずにすみませんでした。指示書ですが、今考えたら理解できたので、疲れていたか、緊張がひどかったのだと思う。トイレにいつ行きたくなるかひやひやしたが、一度も行く気にならなかった。

 大学以来、アルバイトもしたこともなく引き篭もっていて10年が経って初めて、職場体験という形で労働の真似事をしたが、とても疲れた。この工場では外国人の方も多かったが、すごく仕事ができそうで、私ではとても競争相手にならないと思って落ち込んだ。良い経験にはなったと思う。

 食品工場では、衛生にとても気を付けていて、安心した。帰りに今週分の紹介状をもらいにハローワーク行こうとしたが疲れて真っ直ぐに帰宅した。

 家に帰ったら一社不採用通知が届いていた。残念。

 

 私はよく下痢になるので食品工場は難しいと感じた。

 

 2019(令和元)年8月23日金曜日

 

 朝起きたら頭痛がした。筋肉痛にもなったが、特に腰痛がある。月曜日に面接に行く企業の下見に行った。

 少し腰をかがめて作業しただけでこんなに腰痛になるとは思わなった。就職しやすい介護も考えているが、腰痛も考えるとなぁという気分だ。

 

 今週は一社も応募できなかった。