不定期日記

引きこもりの雑記ブログ

2019(令和元)年12月25日水曜日の日記

2019(令和元)年12月25日水曜日の日記

 はてなブログからそろそろ新しい記事を書きませんかというメールが届いたので書くことにする。

 養ってもらっている両親から、もう家にあまりお金が残っていないと今月冒頭に言われてしまった。

 そこで年末年始の郵便局のアルバイトに応募したが不採用になってしまった。

 23日月曜日には午前と午後の両方に面接が入り行ってきたが、手応えはなかった。

 現在年賀状を書いている。来年は働なくては、生活が出来ないところまで来てしまった。両親に申し訳なく思うし、これからの生活が憂鬱だ。来年はどんな一年になるのだろうか?今年よりも良い一年になっていればよいのだけれども。

 日々生活していく中で、消費税増税の影響を感じていて、買い物するとき持ち合わせで足りるか不安になる。

 金がないことを考えるとこの十年を無駄にしてきて激しく後悔する毎日である。

 失ったものを数えてもしょうがないが、いつも悶々としてしまっている。来年は良い一年になれば良いな。

 働くことを考えると不安や恐怖に襲われるが、如何にかしないと生きていくことさえできない。

 この一ヶ月特に気になった話題は、梅宮辰夫さんが亡くなったこと、梅宮さんは刑事ドラマに出ていて良い演技をしていた記憶があります。ご冥福をお祈りします。沢尻エリカさんが保釈されたとき、車の中がすべてカーテンで隠されていて、初めて見て忖度されたのかなと思ったこと。←先月の記事にも書いてあった。息子を殺した元農水事務次官が保釈されたことです。