不定期日記

引きこもりの雑記ブログ

2019(令和元)年9月1日日曜日~2019(令和元)年9月10日火曜日

2019(令和元)年9月1日日曜日~2019(令和元)年9月9日火曜日

 

2019(令和元)年9月1日日曜日

 

 夕食後に下痢が出た。10年位使っている東芝製パソコンの動作が不安定になった。昨日、一昨日とサイトでウィンドウズの更新ファイルをダウンロードしてウィンドウズの更新に挑戦したが、半日かかって更新を進めても、途中でパソコンの電源が切れ更新に失敗した。その後ハードディスクドライブが劣化したという警告が出た。東芝製パソコンの起動時に途中で真っ黒になるのを繰り返して結局、自己修復の画面が出たので、様子を見ていたら自己修復が完了できませんでしたとでたのでがっかりした。他に改善の方法も分からないので不安定のまま東芝製パソコンを使って様子を見ることにする。

 新聞の広告にHP社のパソコンのリコールの広告が記載されていて自宅にはもう一台HP社のノートパソコンを所有しているので明日調べることにした。

2019(令和元)年9月2日月曜日

 所有しているHP社のノートパソコンがリコール対象か調べた結果、新聞に載っていたバッテリーのリコール対象ではないが、随分前にHP社では電源コードもリコールをやっていて、そちらの対象みたいなので、HP社PCカスタマーセンターに電話した。私の話の伝え方が悪かったのか、最初、今回広告に出ているバッテリーの話になって、HP社のシステムエンジニアの方で調べた結果私の機種は対象ではないので、話が終わるところで、今回電話したのはAC電源の方ですと訂正した。そして電源について調べもらった結果、対象ですといわれて電話の指示通りにサイトを開いて住所などを入力した。入力し終わって電話を切った後、州か県を選択する項目があったことに気づいたが訂正出来るはずもなく、他の場所に県を入力したからいいかと思った。電話では名字と製造番号も相手に誤って伝わっていちいち訂正した。引き篭もり期間が長いので、こんな簡単なことも相手になかなか伝えられないのかと、気分がへこんだが、最終的には伝わったので良いと思うことにする。電話しながら入力したら入力ミスをしたので今度から気を付ける。海外から部品が届くので2週間前後かかるということを言われた。

 

 リコールがあるなんて気づかなかった。これからは定期的に購入した商品のホームページを見なければいけないかもしれないが、面倒くさいので自信がない。もう少し企業側が広報してもらえないだろうか。 顧客情報はあるのだから。

 

 届いた歩数計が、電源が入らないので、お客様センターに電話した。そうしたら交換用電池を送るので試してほしいといわれた。

 一社不採用がメールで届いた。朝から頭痛と胸やけがした。

 

2019(令和元)年9月3日火曜日

 サポートステーションの面談日。前回来てから一ヶ月以上が経った。職歴もつけずに就職活動を続けても、成果は出にくいと言われた。バイトをしてみたらどうかと言われた。その時は適当に答えたが、家に帰って考えてみると、働きたくない気持ちが強く出てきて、なぜ働きたくないのかを考えると、まず、面倒くさい。次にずっと引き篭もっていたので社会に出るのが怖い。いまさら探しても、私を採用してくれるのはブラック企業しかこの世にはないじゃんないかと考えてしまった。それを解決するためには、バイトもいいが、どのバイトをするか考えるとやっぱり面倒くさい。次にずっと引き篭もっていたので社会に出るのが怖いという気持ちが強くなっている。正社員を目指すのは、正社員になれば安心できるのではないかと考えるからだ。アルバイト雑誌を見ていても、働きたくなる条件のアルバイトは見つからなかったし、何をやればいいのだろうと途方に暮れている。相談員の人には適当に答えてしまって悪いと思うが、何もやりたくない。家に引き篭もっていたい気持ちが強いので、とりあえず、行動から始めれば気持ちが付いてくると思うのでハローワークに行って、一社紹介状をもらってきた。

 帰り道にいつも使っているドラッグストアに行くと今月末で閉店するという張り紙がしてあってまた潰れるのかこの店にしかない商品が好きだから困るなあと思った。

 相談員と話していると、正直に自分の気持ちが伝えられずにすぐにばれる嘘をついて死にたくなる。バイト探しも就職活動に並行してやろうと思ったが、情報量が多くてどういうものに応募したらいいのか迷っているし、働く気持ちが面倒くささと自信がない不安な気持ちに押しつぶされそうになる。憂鬱だ。相談員に見栄を張るために嘘をつくのはいけないことだが、どうしても嘘をついてしまう。家に帰ったら大雨と雷なので運はよかった。

 

2019(令和元)年9月4日水曜日

 

 カビだらけの戸を掃除した。不注意と面倒くささでCDジャケットやCDをまとめた箱の取っ手などを壊した。拭くときに横着して、片手で箱を持った時に箱の取っ手が取れてしまったり、CDを拭くときにどかさなかったので、CDジャケットが破れたりした。

 次からは横着しないで、丁寧に注意深く慎重に掃除して何も壊さないようにしたいと思った。バイト検索したがピンとくるものがなかった。

 

2019(令和元)年9月5日木曜日

 

 ジョブカフェに行った。昼食は卵追加して豚骨醤油らーめんを食べた。昼食後40分したら下痢が二回出た。バイトのことを相談したら、並行して行うではなく正社員をいきなり目指すほうが良いといわれた。私の場合、バイトをやるとそれに集中して正社員のことをあきらめてしまわないか心配だといわれた。それは私もそう思う。しかし、職歴をつけることも優先するということも良いと悩んでいる。帰りにハローワークに行き紹介状をもらった。

  別の就職支援施設のセミナーの電話予約をした。

 家に帰宅するときに乗り継ぎ駅を降り忘れて、乗っていた電車が急行だったので家に帰るのに時間がかかった。

 一社不採用通知が来た。

 

 

2019(令和元)年9月6日金曜日

 

 昨日不在だった会社に朝電話をした。朝下痢だった。電池を交換したら歩数計が動いたので今日から身に着ける。応募書類を作成していたら応募先の企業によって敬称を変えなければいけないことに気が付いた。貴社が使えない場合、事務所→貴事務所、役場→貴役場等。ハローワークでもらった応募書類の小冊子を読んでいたら偶々気が付いたのでこれから気をつけようと思った。夕方16:30~17:00まで網戸掃除をした。夕食後下痢。2370歩。

2019(令和元)年9月7日土曜日

 

 胸焼けがした。6社応募書類送った。7566歩。応募書類作成時に利点を「いかす」、「生かす」、「活かす」のどれを使うべきか迷ったが、どれでも良いみたいだ。

2019(令和元)年9月8日日曜日

 

 朝から断続的に大雨だった。一社応募書類送った。274歩。気分が悪い。台風15号が近づいている。昼食後下痢。

 

2019(令和元)年9月9日月曜日

  寝室の窓を暑いので全開にして寝ていたら、明け方4時にトイレに起きたときに、全開にしていた窓周辺がびしょ濡れで、枕元に置いていたノートパソコン、スマートフォンスマートフォンの充電器もびしょ濡れだったので慌てて水を拭き取った。台風15号は朝8時には通り過ぎていて、明け方以外はずっと晴れだった。最近掃除していた網戸などを見ていると葉っぱや泥が付いていたので夕方掃除した。195歩。朝食後下痢。ニュースを見ていたら電車が止まったり停電だったり大変そうだった。

 

2019(令和元)年9月10日火曜日

 

 台風15号が過ぎたこの日はとても暑かった。朝トイレと洗面所の掃除をしたが、カビはほとんどウェットティッシュではとれなくて汚いままになってしまった。サポートステーションに日程変更の電話をした。その時にバイトの応募状況を聞かれたが、今探している段階ですと言ってしまった。探してはいるが応募する気にはなっていない。それを感じたのか、今日も枠は空いているがどうかと言われたが、断ってしまった。8016歩。トイレでトイレットペーパーを交換しようとして床に落としてしまってごみ箱に捨てた。眠い一日だった。昼食は外食で最近改装したラーメン店でラーメン(中)800円だった。

 

 

2019(令和元)年9月1日日曜日~2019(令和元)年9月10日火曜日までの気になった出来事。

 トラックと京急電鉄の追突事故、韓国の法相の任命、ジャニー喜多川さんのお別れ会、関ジャニ∞ 錦戸亮脱退、内閣改造、消費増税

 

 働かなければいけないが、働くのが面倒くさい、ものすごく恐怖感を感じる。でも働なければ生きていけないというのを延々と繰り返す毎日だ。時々絶望して死にたくなるが、それは逃げたいから、恥をかきたくないからである。どうにかしようと思っているのだがなかなか難しい。年金の手続きもやっていないのやらないといけないのだが。

 電話をかけるときに恐怖を感じる。中々慣れない。ずっと引き篭もていたい。その場しのぎの嘘をついて心が苦しい。恥や外聞を気にせずに楽な方向に逃げずに素直に他人と会話したい。