不定期日記

引きこもりの雑記ブログ

2019(令和元)年8月12日月曜日~2019(令和元)年8月16日金曜日

2019(令和元)年8月12日月曜日~2019(令和元)年8月16日金曜日

 

 2019(令和元)年8月12日月曜日~2019(令和元)年8月16日金曜日までは特に何もやらなかった。世間はお盆休みだが、無職は毎日休みだ。理由は、暑かったのと、台風が日本列島に近づいた影響で大雨が断続的に降り、外出する気が失せた。その後は酷暑なので何もしたくなくなる。この期間にやったことは、自己分析の本を読みながら小学校時代とかを振り返った。今はもう遠い過去なので、自己分析の本に出題されている問題を解くために振り返るのは難しかった。その本は、分厚いのでまだ全部は読んでいない。先週応募した一社から不採用通知が8月15日木曜日に来た。応募書類も返してくれた。8月16日金曜日はジョブカフェに行きその後ハローワークに行って、2社紹介状をもらった。一社は採用担当者が夏休みで不在なので、月曜日に連絡してくださいといわれた。

 

  今週気になった話題

 

 北朝鮮のミサイル発射、韓国の文大統領の北朝鮮と一つの国になって日本を超えるという演説...世界屈指の貧乏国である北朝鮮と統一して統一朝鮮となったとしても、韓国は貧乏国になるだけだと思うけど。核を入手してそれで日本を脅せばよいと考えているのだろうか。

 東京五輪の会議が非公開になったというのがあった。なんでも公開では、活発な議論が出来ないのが理由らしい。国から補助金をもらっておいてそれはおかしいと思う。公開できないということは後ろめたいことがあるという自白だと思う。

 愛知で表現の自由が脅かされたとかいう話題もあったが、関係者がどんどん言い訳が支離滅裂になっているのが面白いと思う。