不定期日記

引きこもりの雑記ブログ

2019(令和元)年7月28日日曜日~2019(令和元)年8月4日日曜日

 2019(令和元)年7月28日日曜日

 

 今日は、花火大会があった。

 去年より豪華できれいだった。雨が心配だったが、開催するときには大丈夫だった。去年と違うところは、今年は就職活動をしていることだ。来年は働いて安心して見れたら良いと思う。

 検便検査キットを使ってみた。やり方はネットで調べたがこれでよいのか心配だ。

 

 2019(令和元)年7月29日月曜日

 

 サポートステーションのプログラムに参加した。何があっても笑顔でいれば印象はよくなる。笑顔の練習をしろ。愛嬌が人生最大の使える技術だというのが印象に残った。

 

 

 2019(令和元)年7月30日火曜日

 

 明日の面接が憂鬱で何もしなかった。

 2019(令和元)年7月31日水曜日

 

 10時に面接があった。その会社面接は、面接官が言う通り圧迫面接ではなかったがいろいろ見透かされた。お金があればやっぱり働きたくないなと思った。3人の面接官がいたが、言われたことで印象に残ったのは、アピール力が足りないみたいだったので選考に残ったら二次面接があるので、そこでは今までの人生で何をやってきたかアピールしてくださいと丁寧に言われた。しかし、大学卒業後ずっとひきこもっていて、お金が無くなりそうだから就職活動を始めたとしか言えないのだが。結果は1.2週間後に選考が残ったら本社から連絡がくるらしい。

 

 この辺から毎日暑くて何もやる気が出なくて困る。

 

 2019(令和元)年8月1日木曜日

 

 今日から8月で私の誕生月である。年を取ることは全くうれしくない。

 10時にジョブカフェに行った。話の内容は行動量が足りないので、また気を引き締めて就職活動をしてくださいといわれた。三社紹介状をもらった。

 

 

 2019(令和元)年8月2日金曜日

 応募書類を作成して応募した。午後三時までかかってしまった。

 

 2019(令和元)年8月3日土曜日

 家電量販店でUSBメモリーを購入した。

 

 

 2019(令和元)年8月4日日曜日

 暑い毎日だ。

 

 今週の気になった話題

 

  宮迫氏などの吉本闇営業問題の闇営業芸人が擁護されてくる雰囲気になった気がする。宮迫氏などは被害者ではないし、吉本の安月給問題等とは闇営業の問題は分けるべきだ。闇営業のことを直営業に言い直したりするのも増えた。復帰時期も具体的になってきたみたいだが、復帰するために介護をするというのは問題だな。やっぱり世間では介護は罰ゲームという認識らしい。

 韓国の輸出優遇措置の撤回の手続が進んでいる。 韓国の反応は激しいが、これは優遇をやめて中国などと同じ扱いにするだけである。募集工(自称徴用工)に対する報復は早くやってほしい。

 

 思ったこと

 面接で突っ込まれても答えられなくて嫌になる。面接で働く条件を聞いたりすると働きたくなくなる。やっぱり働きたくないなぁでもお金が少なくなってしまったし。