不定期日記

引きこもりの雑記ブログ

購入したゲーム PSP

遊んだゲーム 但し完全クリアしたのもあればしてないのもある。

 

 

 

PSP

 59.うたわれるもの PORTABLE 戦国アドベンチャーシミュレーションRPG 2009年5月28日 AQUAPLUS 4,800円

 

 Leafが2002年に発売したWindows用18禁シミュレーションRPGうたわれるもの』の移植版。声優によるキャラクターボイスの追加やショートシナリオが追加された。

  PC版が面白かったので購入した。PC版は、フリーエリアで経験値稼ぎができなかったが、このPSP版では出来る。おまけのボス集合はクリア出来なかった。追加された声もいいし、歌もストーリーも大好きな作品で、最高傑作の一つだと思う。続編もあるのでいつか遊んでみたい。

 

 60.ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 シミュレーションRPG スクウェア・エニックス 2007年5月10日 4,800円

 

 プレイステーションファイナルファンタジータクティクスの移植作。私は友達がいないので追加された通信機能を使った要素は分からない。プレイステーション版よりも携帯ゲーム機なので手軽にできて面白かった。ストーリーはクリアしたが、サブイベントは全部はクリアしていない。

 

 61.この青空に約束を― てのひらのらくえん 恋愛アドベンチャー エンターグラム 2009年6月25日 

 

 戯画が2006年3月31日に発売したWindows用18禁恋愛アドベンチャーこの青空に約束を― 』を移植し一般用ゲームにした作品。  

 

 当時、「この青空に約束を―」に嵌まっていて、移植作にも手を出した。18禁版と一般版であるこの作品を並行して遊んで、どのように18禁要素を一般用に表現を直すか比べて楽しんだ。やっぱり一般用に直すと展開に不自然さが出てくるなと思った。でもこの作品は名作なのでそれでも面白いです。