不定期日記

引きこもりの雑記ブログ

2019(令和元)年10月26日土曜日の日記

2019(令和元)年10月26日土曜日の日記

 

 手元にあるスケージュール手帳を見たら、ジョブカフェに初めて行った日が一年前の今日だった。ニートから求職者になったのがこの日らしい。去年は金曜日だった。一年間活動はしたが、働くに至らなかったということを自覚して自己嫌悪に陥ったが、少しずつ外に出て、準備が整いつつあると思うことにしたい。正直、しんどいし自信が全くないが、自立したい気持ちはある。

 この一年で体重は80kgを超えた。小さなことでもイライラして感情がコントロールできない自分がいつもいて嫌いでしょうがない。精神不安定だ。幸いにも暴力はしていない。話したい事を相手に正確に伝えるのは難しいといつも感じる一年だった。考えを言葉に落とし込むことが出来ていないと感じる。面倒くさがって何事にも消極的なのも変えられなかった。相手に正確に伝えられないということが、こんなにもイライラすることだとは思わなかった。タイピングは、一年前よりも少しはましになった気がする。

 考えて発言をする、投げ槍にならない、面倒くさらないこれが私の一生の宿題になりそうである。そのうち、改善できると良いな。身体的にもこの体はうまくいっていない。特に太る行動をしないように、ケンタッキーやおやつ等を我慢しているのに、80kgを超えてしまったのは納得がいかないのでイライラする原因の一つである。目が悪くなった気がするのもイライラする。下痢が多い。明日に希望が見えない。時々、気分がどん底になる。悪夢を見る。自分が無能すぎると無力感に苛まれる一年だった。取り戻すことはもうできないと毎日嘆きながら、おびえながら過ごしているが、偶に自分が無敵になった気がする。何でも良いからせめて来年の10月26日まで少しは改善していて希望を持って生きてゆきたい。