不定期日記

引きこもりの雑記ブログ

応募書類の間違いに今日気が付いた。調べたら5月あたりからずっと間違えてた。

応募書類の間違い

 

 今日、昨日ハローワークでもらってきた紹介状に書類を加えて応募書類を揃えようと、自己PR書、履歴書、送付状をWORDで作成して、印刷して誤字脱字がないか確認していたら気が付いたのです。

 私はこれまででも、結構、誤字脱字が多くてそのたびに次はなくそうと確認に力を入れ来ました。

 今回気が付いたのは、職歴欄で、私は今まで働いことがないので、「無し 以上」とWORDに入力していて、そのWORDを日付や希望職種のみをかえて使いまわしてきたのですけれども印刷して、何か変だなと思って、一枚一枚確認したら、職歴欄が罫線のみが引いてある状態で「無し 以上」がありませんでした。

 今まで応募書類のデータは全てバックアップを取ってあったので、急いで確認したところ、5月からずっとない状態でこれが原因の一つで書類選考で落とされたのだなあこの2か月無駄に過ごしたなと何で、応募書類を送る前と落ちて返却されたら確認を毎回するのに気が付かなかったんだと絶望しました。

 しかし、そんな重大な欠陥があった書類でも振り返ってみたら、4社ほど書類選考を突破して面接までこぎつけてました。

 ある程度いい加減でも書類選考は突破できるようです。

 本当は応募書類に欠落がないのが一番なんですけれども、なかなかそうはいきませんね。