不定期日記

引きこもりの雑記ブログ

2019(令和元)年7月23日火曜日

2019(令和元)年7月23日火曜日

 本日は午前中に雨が降った。 ジョブカフェに10時に行って企業説明会に参加した。前回の企業より感じが良かったが、家から遠くて応募はしなかった。

 お昼は卵付きラーメン800円、味普通、麺柔らか目、油少なめにした。先週食べたときは40分後に下痢になったが、今日はならなくてほっとした。

 昼休みにサポートステーションから電話があって、工場体験のために必要な腸内検査キットが、事務所に届いたから自宅に送っていいか、サポートステーションとはっきり書かれているが気にしないかと言われたのでそのまま送ってくださいと伝えた。電話応対がうまくできなかった。

 その後、家から遠いジョブカフェにも通ってみたのだがそこから就職活動の進捗状況を尋ねるメールが来ていたので、今の状況を伝えるために電話したら、昼休みになったので席を外していますといわれた。席に戻ったらかけ直しますといわれたけど、こちらからかけ直すと伝えた。やっぱり電話応対がうまくいかない。喋ろうとすると適切な言葉がうまくでてこないと感じた。

 午後からジョブカフェで就職活動をしている人の集いセミナーに参加したが、初対面の人と巧く喋れなかった。これは大学卒業後ずっと10年位引き篭もっていた経歴を他人に伝えたくない気持ちがあるからだと思う。セミナーの内容自体は参考になった。

 セミナー終了後、スマートフォンの電源を入れると見覚えが有るような無いような着信履歴があったのでメモをとって検索したら土曜日に応募した企業の電話番号だったので、掛け直したら書類選考突破のお知らせで面接日の設定だった。びっくりした。最初の面接日は都合が悪かったので変更してもらった。来週の水曜日に設定した。面接日の変更は初めてで、礼儀正しく電話応対できたか疑問がある。電話の感じでは、丁寧で良い印象を持った。

 七月も終盤だが今月応募したのはこの一社である。書類選考を突破してびっくりしたが、面接の作法を覚えているのか心配になりながらこの記事を書いている。今時間をスマートフォンで確認しようしたら、リダイヤルで企業の電話番号につながってしまって慌てている。すぐに切ったが着信履歴が心配だ。

 このスマートフォンは、操作しずらい気がします。