不定期日記

引きこもりの雑記ブログ

結局、経験不足が理由で、仕事を完遂できるイメージがなく、一歩も前に踏み出せない。

 精神以外健康ではある。

 今日は七夕だ。

 色々考えて結局、働けないのは今まで働いたことがないから自信がなく、子供の時からコミュニケーション能力に自信がないから、すべてのことに否定的になる。

 これを改善したいが、思ったことを他人に伝えるのは苦痛だ。能力が低いことはわかっているので、失敗するのはわかっている。

 自分が何も出来ない人間だと思う。だけど死にたくないし、働きたいという気持ちがある。働いて自立して日の当たる生き方をしたい。

 自己肯定がある程度できないと、怖くて家に引き篭もるようになる。

 最近は就職活動のニュースが多い。両親と就職活動や引き篭もりのニュースを見ていると罪悪感に襲われるし、すごいイライラする。この場から逃げ出したいと強く願っている。イライラするときに効果的なのは深呼吸を3回するのと5分程度運動することらしいが、今のところこれらをしてもイライラと恥ずかしい気持ちは収まらない。

 よく真面目そう見えるとサポートステーションやジョブカフェの担当者にいわれるが私は自分が嘘つきで誠実な人間ではないということを知っている。まあまあそれ以外いえることはないんだろうなと察している。

 働いている人に比べて引き篭もりの人はストレスが少なく幸せにみえるらしいが、引き篭もっている私からすると、引き篭もっているのも、絶えず不安や罪悪感におそわれて楽しくはない。しかし、外で買い物する時に店員さんを見るとすごく苦労していることがわかって働いている人のストレスも軽くはない。

 働いている人は、本当にご苦労様です。偉いです。自分は両親に寄生して働いてなくてすみません。罪悪感が湧き出てきます。けど行動しろよと言われてもなかなか出来ません。失敗することが怖いです。

 来週は今週よりもより良い社会復帰のための行動ができるだろうか。行動しなければいけないが自信がない。

ここのところ寝坊するが来週は寝坊しないだろうか、朝から憂鬱だ。しんどいなあ。

 来週は今週よりも後悔が少ないように頑張るのを目標とします。