不定期日記

引きこもりの雑記ブログ

見学

 本日は見学に行ってきました。

 サポートステーションで申し込んだ1時間の工場見学に行ってきました。

 サポートステーションの人に引率されました。社会科見学の授業にそっくりです。

 工場では、走ったりする人はいないけど、皆さんきびきびと働いていて、すごく大変そうでした。

 今日は集合場所に待ち合わせのために5時30分に起床して、久しぶりに朝の満員電車に乗り、工場につく前からくたくたでした。

 工場見学の最後の方から頭痛がひどくなり、ハローワークに行こうとしたのですが、家にまっすぐ帰りました。家に帰って寝たのですが、夕食前に起きても頭痛が治らずに風邪薬を飲みました。

 やっぱり通勤時間が2時間超えるのは私には無理そうです。他にも、インターンシップも考えたのですが、やっぱり片道2時間半越えで4日間通勤するのも私には無理そうなので申し込むのはやめようかと思っています。

 私にできる仕事はこの世の中にあるのか不安になりました。

 世の中の働いている皆さん本当にご苦労様です。

 大学時代も長距離通学だったのですが、今の私にはそんなことも無理そうです。

 自分の体力のなさを実感してどうしようかと悩んでいます。

 見学した工場の作業過程は、丁寧に仕事されていて雰囲気も真剣だけれども、ぎすぎすした感じはなかったのですが。後、最近は外国人の方が多く働いているそうです。私は外国人の方とも仕事を競わなければ就職できそうもないですが、自信がありません。外国人の方が優秀そうです。

 工場ではマスクを着用しなければなりませんが、わたしはマスクをしていると涎がたくさん出てきてしまい、そういうことでも、見学して工場で働けるか不安になりました。

 普段なかなか体験できない工場見学は私にとって良い経験と不安を与えましたが、言ってよかったと思いました。企業の方も物腰柔らかい感じでした。そこの工場では平均通勤時間が一時間半らしいです。大変ですね。

 朝の通勤時間のトイレは混んでいておなかをすぐ壊すので学生時代苦労したのを思い出した。働き始めたらこの問題とも付き合わなければならない。

 

 テレビ番組を見ていたら、田代まさしが出ていた。面白かったけど、やっぱり不健康そうに見えた。

 2019年7月11日

 

 今日はジョブカフェに行ってきました。片道2時間15分かけてフルタイムで5日間職場体験する自信がないのでインターンシップは断りました。インターンシップでも片道1時間半が、私が出来る上限だと思いました。それ以上満員電車に乗ると体験する前に体調が悪くなり職場体験どころではないと思いました。

 頭が今日も痛いです。ハローワークに行き、求人検索をしましたが求人に応募することができませんでした。最近は外食が多いです。本当に働けるのか鬱になりますが、働かなくては生活できないのも事実です。両親が健在のうち生計を立てておかないと、自殺ましっぐらです。

 そう思いながらもう少し足掻くことにします。本当にこの年まで無職で面接の空白期間は何をしていたのですかがうまく答えられなくて就職する自信がないのですけれども頑張ります。

 田口容疑者をニュースで見たらかっこよかったです。ちゃんと更生してほしいと思いました。

 

2019年7月12日