不定期日記

引きこもりの雑記ブログ

購入したゲーム スーパーファミコン

遊んだゲーム 但し完全クリアしたのもあればしてないのもある。

 
スーパーファミコン

 1.『がんばれゴエモン きらきら道中 僕がダンサーになった理由』 コナミ アクション

 

 潰れる前のダイエーで買った。途中で詰まり完全クリアしていない。ミニゲームが沢山あり面白かった。レースと白羽どりで詰まった。

 

 2.超原人 ハドソン 発売日 1994,07,22 アクション

 

 これも潰れる前のダイエーで買った。これも2面で操作が難しく断念した覚えがある。頭が転がっていき頭で攻撃するのは斬新だった。

 

 3. スーパーマリオコレクション 任天堂 アクション

 

 ボリュームが多く、いろいろ頑張ったが、中に入っているソフト全部クリアしたものはない。マリオUSAが独特で記憶に残っている。

 

 4.『スーパーマリオカート』 任天堂 レース

 

 キノコカップはクリアしたがその後はクリアできなかった。小学校2,3年時に遊んだ気がする。

 

 5.スーパードンキーコング 1994年11月26日 任天堂

 

 1,2面クリアしたがその後はクリアできなかった。トロッコが面白かった気がする。小学生の時に遊んだ。

 

 6.スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー 1995年11月21日  任天堂

 

 これも1,2面クリアしたがその後はクリアできなかった。トロッコが面白かった気がする。小学生の時に遊んだ。

 

 7.スーパードンキーコング3 謎のクレミス島 1996年11月23日  任天堂

 

 これも1,2面クリアしたがその後はクリアできなかった。トロッコが面白かった気がする。中学生の時に遊んだ。

 

 8.スーパーマリオ ヨッシーアイランド 1995年8月5日  任天堂 横スクロールアクション

 

 これは、4面までクリアできた気がする。スキーが楽しかった。小学生の時に遊んだ。 月刊少年雑誌ボンボンに漫画が掲載されていてとても面白かった思い出がある。単行本買ってもよかったなあと今後悔している。

 

9.スーパーマリオRPG 任天堂  1996年3月9日

 

 これは中断を繰り返し全てのイベントはクリアしていないが、4年かけてストーリーはクリアした。ゴレンジャーをモチーフにした敵と、工場で大量生産されているキャラクターのクローンとクリスタルに囲まれたとても強い敵が印象に残っている。クッパの装備ゴールデンワンワンの噂もあった気がする。

 

 10.スーパーマリオワールド  任天堂 1990年11月21日

 

 これも3面の途中で断念した。大学入学ととともに近所の潰れてしまったTSUTAYAにプロのリプレイ動画のビデオがあって、借りてみてみたらものすごく面白かった。私もこんな風に遊びたいと挑戦した思い出がある。

 

 11.シムシティJr. (SFC)メーカー イマジニア ・ジャンル シミュレーション ・発売日 1996年7月26日 ・価格 8,200円

 

 この記事を書くためにシムシティを今調べたらシムシティJr. とは違うらしい。私が遊んだのはシムシティJr. だったと思う。

  災害だらけですぐ飽きた。建物立ててもすぐボロボロになった。箱庭ゲームはこの時から好きだけど、難易度が高すぎてこのゲームの後、遠ざかることになった。

 

12.星のカービィ スーパーデラックス 任天堂 1996年3月21日

 

 これはクリアしたと思う。これで遊んでいた当時、喘息気味で、調子の良いときに不規則に遊んだ。すごく面白く、全部クリアしたときに感動した。

 

13.星のカービィ3 任天堂 1998年3月27日

 

 これもクリアした。これがスーパーファミコンで購入した最後の作品だったかもしれない。ラスボスの目玉が印象に残っている。

 

14.スーパー桃太郎電鉄DX ハドソン 1995年12月8日

 

 一応クリアしたのかな。COMキャラクターの赤鬼にも負けるへっぽこだったけど。

 これで小学校の社会科の一部(特に地理)が楽になった気がする。